
2013.05.04 Saturday


- | | - | -
<< 5周年記念更新☆笑 | main | ジェンダーの授業 >>

夢のレンガ

2012.10.06 Saturday

彼が悩んでる。

自分の人生と周りの人とを
天秤にかけてる。

彼のお母さんは、お母さんなりの問題を抱えていて
彼は、そんなお母さんの負担を増やしたくないという。

親戚の人たちの理解も、望めないみたい。

それでも彼は
心から、男の子になりたいと思ってる。


自分の人生、自分自身で切り開くんだ!って
突き進んでるセクマイの人は、たくさんいる。

そんな人たちの立場を、自分に置き換えて考えてみたら
すごく勇気のいることで
自分を信じることが大切で
彼に簡単に、「がんばれ」って
ゆえなくなってしまう自分がいた。

今の彼はまるで
固い土から頭を出せずにもがいている、新芽みたい。


誰もが、簡単に前に進めるわけじゃない。

人と比べがちだけど
しっかり自分の人生を見つめてほしい。


最近愛読している、なでしこジャパンの澤選手著「夢をかなえる」の中で
特に心に残っている言葉。

"夢のレンガとは、自分の足元に自分で積み上げるものです。
自分が立っている地面に、一日一段、レンガを積むんです。
翌日は、その自分で積んだレンガの上に立って、
また一段、新しいレンガを積むんです。
そうして一段ずつ積み上げていけば
ずっと先にある夢は「高い壁」ではなくて
「階段」になっているはずです。
壁は一気に乗り越えられなくても
階段だったら上がれそうだと思いませんか?"


少しずつでいい。

ゆっくり自分のペースで。

日常 | 02:06 | trackbacks(0) | comments(0)


2013.05.04 Saturday
- | 02:06 | - | -

comment

trackback URL

trackback